昨日は、はるちゃんの待ちに待った水泳の日でした。
保育園でも、7月に入ってからしかプールはしていなかったので、昨日は、暑かったとはいえ、2時間目の授業ということで、「水が冷たかったー。寒かったー。」とのことでした。小学校は、7月いっぱいしかプールがないので、早めに始めるんですね。

一方、あーちゃんも療育施設での週1回のプールの日でした。
こちらは、温水プールで、身体の不自由な小さい子も入るということから、かなりあったかくした小さな温水プールで寒くはないのですが、必ず親子で参加ということになっているため、5月の連休明けから始まっているのですが、今のところ、参加するのはパパとなっていて、毎週、憂鬱、替わって~と言っています。
というのも、過去に1人だけお父さんが入っていたという伝説はあるものの、もちろん、お母さんの中で黒一点で、水着という条件なので、厳しいものが。
おまけに、みんなで手をつなぐーなんていう場面もあったりで、意識したお母さんに、手首をつかまれたりなんてことも。

あーちゃんの方は、ヘルパーをつけてバタ足をしたりということもできるようになったりと楽しくて仕方がないようで、昨日は、プールでしていたカニ歩きを歌と一緒に教えてくれたりしました。

あーちゃんのプールは、10月くらいまでは、毎週あるようです。
夏休みになったら、休みをとって替わろうと思っているのですが、午前中にあるので、それはそれで体力的にきついものがあります。
OTも、STもめいいっぱい入れていて、毎週、忙しいのですが、目に見えて、あーちゃんの言葉が増えているので、頑張ろうっと思うのです。(今のところ、専ら頑張っているのはパパですけど。・・・感謝です。)