昨日は、あーちゃんの療育施設の日曜参観があったので、はるちゃん、こーちゃんも連れて家族全員で出かけました。

はるちゃんは、はじめての療育施設なので、興味津々。あらかじめ、「今日は、あーちゃんの参観日だから、いろいろ遊び場があったりするけど、真っ先に遊ばないように!」と言っておいたのですが、まぁ、他のところも兄弟が来ているので、その辺は寛大に、人数も少ないため、はじめにホールで、思い思いに遊ぶという課題では、一番に遊んでいました。

こーちゃんはと言えば、やっぱり、乗り乗りで遊んでいて、今日は、施設の先生たちを惑わせようと、本当は、全くおそろいの服を着て欲しかったのですが、お勧めに失敗し、それでも、そっくりなので、「あれっ?」と思っている先生たちがいっぱいで、おもしろかったです。

その後、クラスに帰って集まって、みんなで、手遊び歌や歯磨きの課題をすることになったのですが、あーちゃん、いつもとは違うので、椅子に座ろうとせず、泣いて嫌がっていました。その時、先生が、あーちゃんに椅子の絵カードを見せると落ち着いて、椅子に座って課題をこなすことができました。
「大きな太鼓」の課題では、一番に前に出て、大小の太鼓を叩くという課題をニコニコでやってました。その後、個別の課題に移って、パズルや線を引いたり、型ハメなども難なくクリアしてました。

クラスに移ってからは、はるちゃん、こーちゃんたちは、外で遊んで、しぼん玉も出してもらって、楽しく遊べたようで・・・・。(苦笑)

参観日の行事が終わっても、はるちゃん再びホールで遊ぶ!と言って、30分くらい遊んで、やっと療育施設を後にできたのでした。

この後、6月には、こーちゃん、はるちゃんの順で同じように日曜参観があるのですが、こーちゃんの幼稚園の参観はともかく、はるちゃんの小学校の参観は同じように家族で行くとなると、厳しいし、と思案しています。
家族全員で行ってほとんど見られなかったピアノ発表会卒園式のことを考えると・・・。
ああ、考えたくない・・・・・。

ともかく、あーちゃんはクラス12人に3人の先生がついて、きめ細かく、対応してもらえる園での生活を楽しんでいるようです。