今週水曜日、久しぶりの東京出張がありました。ほんと、4年ぶりだったので、もちろん、羽田空港も変わっていたし、行く先々、東京は建設ラッシュでした。

会議の出張で日帰りだったので、2時間くらい自由時間があったのですが、出張がバタバタ決まったこと、そして、ここのところの忙しさから、前日までどこに行ってみたいというのもなく、夫に聞いてみたところ、「今、話題の東京ミッドタウンは?」と教えられ、そこに行ってみました。

そういえば、4年前には六本木ヒルズに同じように行ったなぁと思い出し、行ってみたところ、緑が多いこと、さらにスペースに余裕があることが違うだけで、同じような感じ。
お店に入っても高いだけだけなので、フジフィルムのフォトギャラリーとサントリー美術館に入って、しばし、豊かな気分を味わっているうちに時間とあいなり、羽田に戻って、お土産選びに頭を悩ませ、また、ギリギリ飛行機に飛び乗ったのでした。

羽田に向かう頃には地方都市で、日頃、車移動、もしくは、自転車移動に慣れているせいか、すっかり都会の歩きに疲れ、前はどこに行こうかな?とワクワクだったのにそんなこともなく、人の多さとスピード感、そして、無機的なんだけど、そのひとつひとつに人が住んでいたり働いている高層の建物群に何だかとっても疲れている自分に気づいたのでした。

ちょぴり得した気分だったのは、乗り換えの有楽町で、迷って、小さな緑地に岡本太郎の太陽の塔を見つけたことでした。