昨日は、はるちゃんの待ちに待った入学式でした。
お天気もよくて、校庭の桜もまだ散ってなくてよかったです。

あーちゃんを見送って、こーちゃんをばあちゃんちに預けて、3人で出かけました。昨日から少しドキドキで心細げなはるちゃんでしたが、途中で、下校するいとこのみらちゃんとすれ違い、元気になって、校門のところで、ひかりちゃんと会って、「はるちゃん、一緒のクラスよ~」と教えてもらって、ますます元気になりました。

校門の前で写真をパチリと撮った後、クラスの教室に入ります。
クラスは29名で、はるちゃんは、一番後ろの席でした。

親たちは、体育館に入り、式の始まりを待ちました。
新入生が入ってくると、その前に6年生が入ってきたので、小ささにびっくり。みんな緊張しているせいもあるのか、式の間も騒ぐこともなく、きちんと座って、あいさつもできていて感心しました。

校長先生の祝辞や6年生の歓迎のことば(劇)があって式は1時間ほどで終了しました。また、クラスに帰って、教科書を確認したり、提出物を確認したりした後、もう1回体育館に戻って写真を撮って解散となりました。

夕方、いとこのみらちゃんが電話をしてきてくれて、朝は一緒に行こうとさそってもらって、ますます学校に行くのが楽しみになったはるちゃんです。

そうそう、ちゃんと、今、朝、6時半の目覚ましで着替えて起きてきました。