先日、あーちゃんの療育施設の入園説明会というか、契約会がありました。
療育の内容等については、入園式の際にすることになっていて、その日はもっぱら、施設に関する重要事項説明をし、利用料金について詳しく説明があり、契約書に署名し、押印し提出するということで終わりました。

全員で60人近く入ることになっていて、あーちゃんの行く年中さんは23名です。気になっていた利用料は、来年度からは、もう一段軽減措置があるということで幼稚園の時より下がります。(この軽減措置がなければ幼稚園より高かった。)
この説明会、他は全員お母さんで、黒1点でした。幼稚園より、さらに、父親参加率は低そうです。ちらっと教えてもらった話では、通常は、子どもだけのバス通園なのですが、プールは親子活動らしく、ここでも黒1点となることが予想されます。

入園式は、4月4日と早めで、その時になっていろいろなことが分かるんでしょうが、あとは、持ち物について教えてもらっただけで、よく分からないうちに終わってしまいました。
ほんとに、よく分かったのは、施設の経営がなりたたないので、休まないでーということかな(笑)措置費制度から支援費制度へ、制度が変われば、施設も変わるものですね。いい面もあり、悪い面もありそうで、今は本当に過渡期の時期ですね。