ここに来て、寒い日が続いています。
昨日は、はるちゃんのさよなら遠足の日でした。
おやつは300円までだったのですが、本当は、おやつも買わせて上げてとすればよかったのですが、ここのところ、遊びに行って帰りにスーパーということが時間的に難しくて、好きそうなものを適当に買っておきました。

ちょうど生協で5円チョコが届き、おやつの話になったとき、みんなに上げたいということをはるちゃんが言うので、
「はるちゃん、300円までのおやつだから、5円チョコだったら、60個までよくて、はるちゃんのクラスが23人で、年中さんも、先生もいるから60個あったらみんなにあげることができるよ。」と言うと
「うん、そうする」とはるちゃん。
「でも、はるちゃん、それだと、みんなにはあげられるけど、はるちゃん、5円チョコ1個しかおやつがないよ~いいの」と聞くと、
「それでも、いいよ」とおっしゃってました。

結局、すでにおやつとして5円チョコを食べていたので、30個ほどしかなくて、クラスの人数+先生の24個持って行って、その分、他のおやつを減らしておきました。

5円チョコのお礼にいろいろお菓子をもらって食べたようです。

肝心の遠足は、ちょっとポツポツくらいだったけれど、バスに乗って出発して、公園に到着したら、雨が降り出し、また、バスに乗って園に帰って、お弁当たべて、おやつ食べ放題だったそうです。

残念でしたね。
早速、はるちゃん、その公園に遊びに行こうと言ってました。
そうだね。週末暖かかったら、お弁当持って、おやつ持って、敷物も持って行こうね。