こーちゃん、あーちゃんの幼稚園では、週末おゆうぎ会があります。
その練習に毎日明け暮れているわけですが、何よりも心配なのは、あーちゃんです。

昨日は、療育の日だったので、パパが、早めに迎えに行ったところ、先生から、おゆうぎ会の練習では、次々とスケジュールが決まっているのだけど、ついていっていて、自分のダンス「ぞうのエルマー」はもちろん、他の子がする「たこやきマントマン」の時も楽しそうに踊っているとのことでした。

確かに、お風呂に入る前も「たこやきマントマン~」とか歌っていました。
ダンスは好きなので、運動会の時のこともあり、その辺は心配ないのですが、本番で人がたくさんいて慣れない環境に変わると心配です。

また、そうやって昼間頑張っているせいか、ここ数日、夜寝るときに私やパパにくっついてのっかって来たり、ずーっと、嫌だ嫌だと泣いてみたり、何もしていないのに、「ママ、やめて~」や「何するんだよ~」と人聞きの悪いことをずーっと言って泣くので、疲れます。夜中には、蹴られて目が覚めるし、乗っかってこられて苦しさで目が覚めたり、目覚めが悪い日が続いています。

その一方、少し言葉を覚えたのか、「ママ、退いて」とか場面に応じた要求の言葉は増えてきたように思うのですが、相変わらず、こーちゃんに「あーちゃん、やめて」とか、療育の施設の中で、名前を聞かれて、自信たっぷりでこーちゃんの名前をフルネームで答えてしまうので一堂をこけさせたりしています。

まだまだ悩みは続きますね~。気長に、気長にですよね。