はるちゃんは、近頃、保育園のお友達の影響もあってか、「バレエがしたい」と言い始めました。これまでも何度か言っていたのですが、まあ、気が変わるかもしれないし、バレエは大事だし、お金がかかるしと思っていたので、適当にごまかしていました。

ちょうど、その前の日に、バレエっていくらくらいかかるのかなぁとネットで調べたところだったので、「これは、何かの思し召しかも。はるちゃんには、やっぱりバレエをさせるべきかも!」とバカなことを思い、もう少し具体的に聞いてみました。

「はるちゃん、めぐちゃんと同じバレエ教室に行きたいの?」
「ううん、別のところがいい」とはるちゃん。
うーん、ライバルと一緒のところは嫌なのか。
そういえば、スイミングにも行きたいって言ってたよな。
「じゃあ、バレエとスイミングだったらどっちにする?」
「両方」「スイミングは、16級からしたい」とのこと。
子どもにそういう聞き方したら、両方っていうに決まってますよね。うーん。

そうしているうちに、こーちゃんが、
「こーちゃんもバレエする!」と、ヒラヒラ手をさせて踊り始めました。
君には、バレエよりは、演劇の方が向いているだろうと思いながら、
「そうなの、こーちゃんもバレエしたいの」
こちらは、スイミングは特に今のところ興味なしの様子。

あーちゃんは、興味なしで、知らん顔をしてました。

お試しの教室などもありますが、連れて行ったら絶対するって言うに決まっています。日々の練習だけなら、ちょっと高い習い事で済むのですが、その他の発表会諸々の費用が高すぎて、やっぱりちょっと・・・・。
あんまり高くなくて、それなりに、何とか芸のひとつにでもなりそうな習い事ってないのかしら。
合気道とかがいいかもと思うのですけど。

でも、もしかしたら、「すごい才能があるかもしれない、その芽を摘んでしまうのでは」とお馬鹿なことを思うハハでした。
また、言い出すまで放っておこう。

[photo]おけいこもいいけど、休みの日はお外で遊ぼう(はるちゃん、草スキー)