どこの家庭でもそうだと思いますが、我が家も朝起こすのに苦労しています。
そのくせ、休みの日には、3人そろって起こさないのに、早くから起きてきたりするんですけどね。

そこで、平日は、ラジオ体操をするようにした我が家です。
けっこう、はるちゃんは、喜んで参加しています。こーちゃんも起きられたら参加。あーちゃんは、大抵起きてないです・・・・。

特に張り切っているはるちゃんは、ラジオ体操は6時半からなので、せいぜい、10分くらい前に起きればいいのに、はるちゃんは、6時に目覚ましをセットすると言って聞きません。6時に起きられても手がかかるばかりでうれしくないので、パパは、はるちゃんが6時にセットした目覚ましを、6時30分でいいと寝る前に直していました。

翌朝、目覚ましが鳴ったのは、やっぱり6時。

そうなんです。はるちゃん、夜中に起きて、目覚ましをセットし直していました。

6時に目覚ましが鳴ってもかれこれ、2分くらい起きず、近所迷惑にもなりかねないほど鳴っていたので止めに行き、はるちゃんは起きたのですが、こーちゃん、あーちゃんは全く起きる気配なし。
はるちゃんは、起きたのはいいのですが、1階に来て、また寝ようとするし。6時に目覚ましをかけて起きる意味な~し。

ラジオ体操した後は、さっさと着替えればいいのに、また、2階に上がって布団の上でゴロゴロ。放っておくと、着替えも何もしません。

それなのに、何で6時に目覚ましをかけるんだ~。

来年からは、小学校で、8時前には歩いて学校にいかないといけないのに大丈夫なんでしょうか。
は~あ、毎朝、毎朝、いやみを言ったり、怒ったりしなくてもよくならないものなんでしょうか。

[photo]私は、6時に起きるの!!