昨日は、幼稚園で遠足だったこーちゃん、あーちゃん。
2キロ近くある、ひお公園までの道をこーちゃんは、バスも一緒の年中さんのお姉ちゃんとあーちゃんは、クラスのお友達のたつまさ君と一緒に手をつないで頑張って歩いたそうです。

こーちゃんは、ひお公園のことをひよこ公園と言っていて、「ひよこ公園に行ったよ。トトロの森があった。」とどんぐりをとった山のことを言ってました。
とっても頑張ったので、たくさん誉めてあげてくださいとえり先生から電話がありました。

昨日のエントリーで、あーちゃんが、いろいろ分かる、コミュニケーションが取れるようになったと同時にイヤイヤが始まったことを書きましたが、先生も、かなりそれを感じているらしく、昨日も、どんぐりをとろう!と階段を上がって、こーちゃんが言うところのトトロの森に行こうとしたら、あーちゃんが、「イヤー」と泣いてしまって、抱っこ~となったので、先生が、「階段だから抱っこはできないから、手をつないで行こう」というと、「行く」と理解してくれて、元気に上がってくれたとのこと。「最近、ちゃんと先生の言ったことを理解してくれて、ことばでのまともな答えが返ってくるようになりました。」と喜んでました。

一方のこーちゃん、イヤイヤ、わがまま全開だったのですが、ここ数日和らいできていて、あーちゃんが、イヤイヤになって、赤ちゃんみたいに泣いていると、今まで、はるかママがあーちゃんにしていた、「顔が立たない!」ギャグをしてみせて、あーちゃんを笑わせ、あーちゃんを抱っこしてヨシヨシしてみたり、あーちゃんが、いつまでもグズグズしていると、自分より大きいあーちゃんをおんぶして連れて行こうとしたりしています。

その様子をみて、こーちゃんも、はるちゃんも、何かとゆっくりさんの自分の妹を身体から自然とフォローしてあげることができるようになってるのかなと思ってうれしくなりました。

[photo]連弾。(左:あーちゃん、右:こーちゃん)