日曜日は、町内の運動会がありました。
今年は、班長だったので、パパは朝からテント張りに駆り出されました。
昨年は、宝拾いだけに参加したのですが、今年は、幼稚園児玉入れと競技が増えたので午前中から参加しました。

この運動会、私が小さい頃からやってたもので、わが組は、高齢化が進んでおり、パパは、組のテントに着いた時点から、全ての競技に有無を言わせず、参加させられていました。(笑)
しばらく、3人は小学校の校庭で遊んだものの、やはり、小学校の遊具なので、楽しめず、ぐずりはじめそうになったところで、玉入れとなりました。

3人とも、組の鉢巻をしめて、やる気満々です。
となりの町と2組ずつが同じ籠に入れるのですが、幼稚園・保育園児と言っても、赤ちゃんから年長さんまでで、抱っこされて、籠に入れる子までいます。
籠を見たところ、これは、高すぎるのではと思っていましたが、1回目は、なんと1個しか入りませんでした。

うちの3人姉妹は、はじまるまで、玉は2つずつ持つことと言われているにも関わらず、抱えきれないほど集めて、あーちゃんは、「ピーッと鳴ったらはじめよ」と言うのに、始まる前から玉を投げて自分にぶつかったりしてました。あーちゃんは、同じく、「ピーッと鳴ったら終わりよ」と言うのに、いつまでも投げ続け、少し、強く「終わりよ」ということを告げると、嫌になって、遠くへ走って行ってしまいました。

籠を低くして、2回目の玉入れがあるので、その後、連れて帰っても、すぐに、走り出してしまい、もう二度と玉入れをしようとはしませんでした。

はるちゃんとこーちゃんは2回目はそれなりに頑張って、お菓子をもらって帰ることができたのですが、あーちゃんは・・・。

あーちゃんにとっては、はじめての場所で、たくさんの人だったので、今までの経験から言うと、まだ、マシな方ではあったのですが、やはり、なかなか、周りの状況の理解が難しいようです。

その後、お弁当をもらって、もう、午後からは無理だろうという判断で帰りました。
補助が出るので、1個200円の弁当を人数分もらって帰ったのはいいのですが、3人は、はるちゃんは、好きなおかず3種類食べたのみ、こーちゃん、あーちゃんは、ひとつも手をつけずで、夜もまた親2人が、お弁当を食べる羽目に。食べきれなかったので、弁当のご飯をチャーハンに、のりを巻いておにぎりにするとようやく3人は食べてました。

また、来年は、頑張ろうね。お弁当も食べようね。

[photo]はちまきをして、やる気満々のあーちゃんでしたが。