
土曜日は、長靴も買いにいったのですが、そろそろ、学習机の今年モデルの展示があるということで、郊外の大型家具店に行ってみました。
まだ、すべてではないということですが、カタログで目をつけていたKOIZUMIのステップアップデスクなども展示されていました。
私の中では、カタログ検討の結果、ハイベッドとそのステップアップデスクでほぼ決まっていたのです。さすがに、ハイベッドは2種類だけでしたが、置いてありました。
そうして、お店の人に希望や現状などを話したところ。
お店の人から、「私は、ベッドを売っている身ですが、正直申し上げて、ハイベッドはこどもさんにはお勧めしません。それよりは、学習机を買ってあげて、床に布団を敷いて寝るほうがいいと思います。」「理由は、上は、お子さんにとっては、たまらなく暑いからです。夏は、空調なしでは、すごせません。」ときっぱり、言われてしまいました。
それまでに、材質の違い(ムク材、突板等)やいろいろ説明してもらっていたので、すごく説得力があり、夫婦共々納得しました。
それまでも、スペースの関係から、有効活用するには、こんな感じしかないと思っていたのですが、やはり、実際のハイベッドは、そびえ立つようで、圧迫感があり、その下に机を入れるにしても、上にベッドがあるのは、どうなんだろう?基地みたいで楽しいけど、勉強するにはどうかな?と思ってはいたのでした。
「見たところ、お子さんもハイベッドを欲しがっていないようだし、どうしてもいるというようになったら、買ったらいいので、もう少し様子をみたら」とまで言われてしまいました。
そのとおりです。親の方がワクワクして欲しがっていたのです!
その後、机の方を少しだけ見せてもらい、今頃、木の椅子にもキャスターがついていて、動かすときには楽で、座ると固定されるという機構がついていることに感動して、その椅子だけでも欲しいわ~となってしまいました。(今のこどもたちの食事椅子にしてもいいぐらい)
1時間以上も見ていて、こども達も飽き飽きなっていたし、お店の人からも、「また、ゆっくり、部屋のレイアウトを考えていつでも来てください。子どもさんたちも限界みたいですよ」と促され、お店を後にしたのでした。
(実際は、1階のキッズスペースでさらに20分くらい遊びましたが。)
うーん、困った。
確かに、子どもたちには、まだまだ、机はいらないんだけど、学校(幼稚園)から帰って、かばんを置いて、教科書やノートを入れ替えてということをして欲しくて、それには、机と棚がいるなぁと思うんですよね~。宿題は1階のリビングに持ってきて親が見ながらじゃないとしないと思いますが。
やはり、本来の子ども部屋予定のところに机とクローゼットなどだけ置いて、寝るのは今の6畳間ということになるかなぁ。部屋を測って、見取り図を書いて、お店の人に相談しようということになりました。
[photo]パパ、ママ遅すぎ~と、階段の鏡で、自分が何人もいるのに、おおはしゃぎの4人。でも、ポーズだけで蹴ったりはしてません。(うちの3姉妹+いとこのみらちゃん)