10月の最初の日曜日にこーちゃん、あーちゃんの初めての運動会が予定されています。夏休みが終わってから、毎日、練習に励んでいるようで、よく運動会の歌を歌っています。

昨日はあーちゃんの療育の日であったこともあって、夕方、えり先生から電話がありました。
運動会の練習の様子をお話してくれたところ。

2人ともとっても頑張っていて、ダンスは楽しくノリノリでできるものの、ここに並んで待つという場面になると、あーちゃんが来なかったり、並んでいてもどこかへ行こうとしてしまって、大泣きしてしまうとのこと。

また、幼稚園の運動会は原則裸足でするということなのですが、あーちゃんが裸足はどうしてもいやみたいなので、こーちゃんも靴を履いてしていて、多分、靴を履いているのは、こーちゃん、あーちゃんだけになると思うけどいいですか?とのことでした。

いいです。いいです。
みんなと一緒のことができるとは思ってませんもん。楽しく、ダンスができればいいし、本番で何とかあーちゃんが泣かずに過ごせたら靴のことなんてOKです。
どちらかといえば、それ以前に、たくさんの人が見に来るので、パニックになってしまうことを恐れています。

園での話を聞いて、いろいろと苦労しても、投げ出さずに、何とかしようとしているえり先生に感謝、感謝の気持ちです。

あーちゃんは、昨日は初めて、「おしっこ」と言って、自分からトイレにいって、実際にちゃんとおしっこできたし。「これいる?」の問いかけに対して、「これいらない」という言葉が返ってきたりと、少しずつですが、成長していることを感じます。

運動会もまた経験のひとつ。こーちゃん、あーちゃん頑張ろうね。

[photo]こーちゃん(後ろ)が揺らすのであーちゃん泣いています。