こーちゃんは、幼稚園の先生からもおしゃべりが上手になったね~と言われるほどあって、ここのところ、いろいろなお話ができるようになりました。

幼稚園でしたことや自分がしたいことなどお話してくれます。

でも、相変わらずのきかんぼうなので、朝、「今日は、幼稚園にバスに乗っていくよ~」というと、おとといの預かりの時には、「いくぞ~、おー」と掛け声で応えてくれたのに「幼稚園、行かないもん。いやだもん。」
そうして、幼稚園の体操服も着ようとしません。
仕方がないので、目新しい、ピンクのポロシャツとお花のズボンを出すと何とか着替えてくれました。

朝ご飯を用意して一応食べさせ、まだ、着替えていなかったあーちゃんを着替えるのに、おまるに坐らせていると(トイレでは頑としておしっこをしないので、おまるに登場願いました。)何やら、こーちゃんがちょっかいを出してもめています。
仕方がないので、廊下で、はるちゃんと順番でコマで遊ぶようにパパがしむけると、
こーちゃんは、「わーい、順番こ」と言って、ご機嫌で遊び始めたのですが、独り占めにしてしまい、「順番よ」とはるちゃんと取り合いになり、パパが一喝すると、

「パパが、きらい」と言って、トイレにこもってしまいました。

ショックなのは、パパです。
順番こって自分で言ったくせに、ちょっと怒られるとパパが嫌いって・・・・損な役回りです。

これで、「パパきらい」って言われていないのは、あーちゃんからだけとなりました。
これも成長のあかしですよね~。
でも、言われてうれしくないですね。

[photo]魔法をかけてあげる!(こーちゃん)