ここのところ、両親2人が「あーちゃんに声をかけよう!」月間実施中のため、見て見て~と言っても見てくれないと落ち込み気味のはるちゃんですが、昨日は大活躍でした。

まず、はじめにショッピングセンターで、太鼓の達人で大活躍。
2人でプレイするとクリアすれば4曲できるため、もう、朝から、「パパには内緒だけど、はるちゃん、太鼓の達人をしに行きたい」と小声で何度も何度もお願いされ、渋々行くことになりました。パパには内緒だったけど、あまりにもしつこくてこそこそしているので、バレバレです。パパも一緒に行ったし。

前回は並んでいたのですが、誰もしてなくて、すんなりできました。
1曲目こーちゃん、2曲目はあーちゃんと3曲目は再びこーちゃんとして、4曲目はあーちゃん「バイキンマンのもぐらたたき」に心奪われて、来ませんでした。
そういうわけで、私がはるちゃんに挑戦!
曲は「さくらんぼ」です。

・・・・・結果、はるちゃんに負けました。
やはり、保育園で毎週音楽リズムの教室をし、和太鼓を叩いているだけのことはあります。
惨敗です。


夜は、近くのお寺でお施餓鬼があったので、いとこのみらちゃん、ばあちゃんと一緒に5人で出かけました。
例のごとく、うちの3人はカキ氷を食べ、はじめて、りんご飴を食べとしていると、カキ氷はいらないと言ったみらちゃんがその代わりにくじを引きたいと言って、大人2人は結果が目に見えているので、引くのなら、こーちゃんの目の届かないところでやらせようとしたのですが、兄弟のいないみらちゃんはそうしなくて、くじで引いたいかにもこーちゃんの気を引きそうな、ピカピカ光るライトをずーっと光らせて持っているので、こーちゃんから「貸して~」と追っかけられて、ばあちゃんから「こーちゃんに、貸してあげて」と言われても、貸さないので、最後には、ばあちゃんに怒られ、ライトを取り上げられ、かつ、ばあちゃんは、こーちゃんにライトを貸してしまったので、みらちゃんは泣いてしまいました。

そこで、すかさず、はるかママの出番。いつも、同じようなことで怒られているはるちゃんは、みらちゃんの気持ちがようく分かります。
「みらちゃん、大丈夫だからね。こーちゃんは、返してくれるよ。泣かなくていいよ」となぐさめています。
「さすが、はるかママ」と誉めるととってもうれしそう。

みらちゃんも「はるちゃん、ありがとう」と味方を得てうれしそう。ばあちゃんに怒られ、裏切られた気持ちも落ち着きました。

案の定、こーちゃんは、持ったら満足して、別の物を持ってとお願いするとあっさり返してくれました。

はるかママとみらちゃんは、仲良く、手を取り合ってばあちゃんちまで帰りました。そうして、心が落ち着いたみらちゃんですが、ばあちゃんちで待っていたみらちゃんママに、はるちゃんは、自分がみらちゃんをなぐさめてあげて活躍した話がしたくて、話し始めると
「はるちゃん、思い出して泣くからやめて」とばあちゃんからたしなめられ、家に帰ってから、パパに詳しくおはなしをしていました。

[photo]はじめて食べるりんご飴。この後、3本ともくれました。(涙)