動物園で夜の動物たちの様子を公開するという「夜の動物園」に行ってきました。着いたのは、6時半頃でもうたくさんの親子連れが来ていて、動物園の正門近くの駐車場には止められず、ライオンのバスやキリンのバスで動物園まで連れて行ってくれる駐車場に車を止めました。

ピストン輸送するバスですが、ちょうど列に並んで2台分待ってライオンのバスに乗ることができ、中に入れたのは7時過ぎでした。もう、随分暗くなっていて、始めのペンギンのところでは、ペンギンが活発に泳いでいたりしたのが見られたのですが、サバンナの展示のライオンやキリンのところは、遠くて暗くてよく分かりませんでした。ライオンもキリンもシルエットしか見えませんでした。

多分、爬虫類など園舎の中に入っているのを見るのがおもしろかったのだと思いますが、なかなか難しく、かつ、途中のSL号や100円の乗り物に乗りた~いというこーちゃんをブロックして進むのが大変でした。

最後にぞう舎を覗いたのですが、さすが、ぞうさんパワーはすごくて、こーちゃんもあーちゃんも6トンもあるというインド象の太郎がえさを食べるのを熱心に見ていました。

はるちゃんは、先日7月に太郎と一緒にいた花子が死んだのをしっていて、花子さんにお菓子を上げたかったらしいのですがちょうどグミしか持ってなくて、花子さんに「はなこさん、ありがとう」と手紙を書いていました。

あと2年くらいしたらもっとちゃんと見られるかなという感じでした。
こーちゃんが、暗くなって怖くなると、「なんか、気味が悪い」と言うのがおもしろかったです。初めて聞いた言葉でした。

[photo]太郎さん、たくさんえさを食べるね~。花子さん、ありがとう。