ここのところ、はるちゃんの様子が微妙です。こーちゃん、あーちゃんがあまりにも言うことを聞かないので、とっても困っている我が家ですが、その中でひとり、言うことはよく分かるけれど、結果として言うことを聞かずに毎日雷が落ちているはるちゃんの立場は微妙です。

朝、いつものように保育園の連絡ノートを書こうとして、何を書いたらいいかとはるちゃんに聞いたところ、
「今日は、とっても忙しい日です。」と始まり、今日は、保育園で英語や書き方があるからねと思っていると
「パンツもシーツも洗わないといけないし」と自分が2日連続でおねしょをしたことに続き、
「こーちゃん、あーちゃんの面倒もみなくてはならず、大変めんどくさいです。」
で、終わったので、笑ってしまいました。

食事の時には、ちゃんと席には着くものの、食べ始めるととってもスローモーになり、すぐ、手遊びが始まるので怒られます。見ていると、眠くなるくらい食べるのが遅いので、夫は、
「そんなに、食べるのが遅いと、それだけで、いじめのネタになる」と言って、ここのところスパルタで接しています。
それで、一生懸命食べようとはするものの、すぐ遊んでしまい、怒られるの繰り返しです。

こーちゃん、あーちゃんは、食べるのははるちゃんより、はるかにすばやいものの、むら食いで、すぐテーブルを離れてしまうのですが、まだ、幼稚園なのと言っても無駄なので放置されているのもはるちゃんには気に入らないようです。

夜寝るときにも、「チュウしてくれない、抱っこしてくれない」と嘆き、悲劇のヒロインになっています。

先日は、こーちゃん、あーちゃんの朝の見送りの時に、はるちゃんがぐずぐずしていたので、急いで出ていったら、もう、悲惨なくらい、泣いていて
「パパがはるちゃんが言うことを聞かないから、置いていった」と言っており、
涙はボロボロ、鼻水はだーっと出ていて、朝の通勤ラッシュの視線が痛かったです。

いつまでも、ひとりっこ気分で大事にされたいのは分かるのですが、そうは言ってもねえと思いながら、誰よりもギュッとしてあげて構ってあげないといけないと思う今日この頃です。

でも、横で指しゃぶりをしながら、無言で抱っこしてという子とギャーギャーうるさく抱っこして~という子が控えているんですけどね。