コテツの持病(?) | ハルコテだらけ。

コテツの持病(?)

ハルの病気のことばかりになってしまってますが、
実はコテツさんにも前々から気になってた症状があるのです。



シャックリのようなクシャミのような・・・
鼻をフガフガ鳴らしています。

すぐに治まればいいのですが続くこともあり、
引きつけを起こすんじゃないかと心配になることもあります。

昨日ハルを獣医さんに連れていったとき、
そんなに混んでなかったので先生にこの動画をみてもらいました。

この症状は「逆クシャミ」と呼ばれる症状だそうです。
ノドの奥の気管の入口が狭い子はよくなるそうです。
呼吸困難にならない限り特に気にしなくてもいいそうです。

この症状が出たら食べ物を食べさせたり、マズルをつかんで
口を閉じさせると治まりやすいそうです。

コテツは子犬の頃からこれをやってたので生まれつき
気管の入口が狭くなってるもかもしれません。

でも、健康上の問題はないってことで安心しました。
長年の不安が消えてスッキリーーーッッチョキ

ところで・・・

$ハルコテだらけ。

ハルさんは昨夜また下痢しちゃいました。
夜の8時から朝の4時までの間に5回も!!
そのたびに外に連れ出すために起こされた飼い主もヘトヘトですドクロ

そして朝一番で獣医さんに行って下痢止めのお薬をもらってきました。

$ハルコテだらけ。

「でも、4時半からゲリゲリしてませんからっっ!!(・`ω・)ドヤッッ!!」

まぁ、飼い主のおかげですけどね・・・

$ハルコテだらけ。

「ワタシのためにいつもすみませんねっっ!!」

・・・なんかめちゃくちゃエラそうに見えるんですけど・・・
気のせいですか??あせる

$ハルコテだらけ。

久しぶりにハルコテ揃って「いってらっしゃい」してくれました。

・・・なんかコテツが肉布団にしか見えないんですけど・・・ヤバい??ガーン