日能研四年生の甥っ子から、

畿内七道は1869年以降八道となった。新設されたのは何道か答えよ。』

と言われました驚き



あぁー、はいはい、東海道とかのやつね、確かに娘が日能研四年の時に育成テストでやったやった、ん?答え?わからんw



答えは 北海道 でしたー飛び出すハート

もう忘れたけどその勉強したことは覚えてるよ!w



甥っ子は県庁所在地を覚えたと言っていたので

『フム、小2息子たんもお風呂ポスターで県庁所在地はマスターしたし、次は山川平地だな!』



とポスターを張り替えました。

しかしやっぱ低学年の記憶力ハンパないですね!

日能研の白黒重テキストはつまんなくて覚える気しなかったけど、クイズ系式でやれば『ハイ!サロマ湖!』などとすぐ覚えちゃうあんぐりびっくりマーク



今のうちに楽しく覚えとけば後々イヤイヤ詰め込まなくて良いからラクですよねニコニコ

中受2回目のメリットを活かしますキメてるキラキラ