かなり遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致しますお願い龍



息子くん、スポーツスクールの合宿に行っており、静かな祝日(1/8)を過ごしておりますコーヒー



夫はプライベートの用事でお出かけ、中学生の娘は冬季休暇の宿題のラストスパート炎

オイ!12/10あたりからほぼ冬休みだったのに前日まで終わってないとは何をやっていたのだはてなマークムカムカ



でももう何もいうまい。彼女の人生なのだ。一応『何か手伝おうか?』と声かけしましたが必要ないとのことなので、私も私の時間を過ごしますチョキ



娘はコツコツ系ですが、息子はスピード重視です。くもんやピアノや漢検の勉強はさっさと終わらせて、

ニコニコ全部終わってるよ!ゲームしていい⁇キラキラ

と毎日言ってきます笑



娘の同級生ママ友達から何度も聞いてはいましたが、男子はゲームと勉強の共存が図れるようですねあしあと

うちの子からゲーム取ったら勉強の質も低下する、とかなりの男子ママが言ってましたあんぐり



ご褒美があると頑張れる、という感じ。終わったらあれできる!なら早く終わらせちゃおう!という心理ですね〜スター

難問算数をゲームのように楽しんで解く子も、その後のホントのゲーム時間を15分でもいいから欲しいと言っていました(海城へ進学)



一方娘はゲームをちらつかせても、高級お菓子を用意してもガーッと燃え上がるような超絶集中力はあまり見られませんでした(親目線)。

でも低温度でもコツコツを地道にコツコツコツコツずーっと続け、覚えたことはかなり忘れずに残っています電球

にっこりだって中学受験の時やったもん。



えー!そんな詳細覚えてるんだスゴイキラキラ

子供それぞれなんだなぁと思いますので、娘のことは娘に任せることにしていますwよだれ



一応介入してるのは英語だけスター

娘は英検をドンドン受けているので、次回に向けて必ず毎日1時間弱、一緒に勉強していますハート

なかなか難しくなっていきますが、フレーズは漢字を覚えるように染み込ませるのが一番ですかね。なので毎日毎日しつこく同じフレーズ100問(そんなにないかな)を反復したりしていますダッシュ



息子も英語をやっていますくちびる

キミニ、というオンラインレッスン30日間無料だったので始めてみましたうさぎのぬいぐるみ

フィリピン在住の講師の方々から1人選んで日時指定の予約をし、pcで英会話レッスンを行います。時間は30分単位なので融通効きますし、講師も何百人もいるので好きな人を選べますさくらんぼ

イイネが多い人とか、顔が可愛い人とか(笑)を選んでいますニコニコ



息子は21時にベッドへ行くので、20:30に予約を入れています。レッスン25分間やって5分で歯磨きして寝るふとん1ふとん3寝る時間が押されないのでわりと良いです飛び出すハート



なので息子的にはいかに早くメシフロ宿題を済ませてゲーム時間を確保するかが一番重要なミッションとなっています笑

習い事を終えて帰宅するのがだいたい19時。メシフロで20時。そうすると30分ゲームできます。宿題はだいたい18時までの学童で終わらせていますグッ



平日夜の習い事はくもんか習字なのですが、ダラダラやっていて19:30メシ、等となってしまうとゲーム時間がなくなります驚き

なので私もなるべく早く退社し、学童から習い事へのスライドをスピーディーにしてあげるよう努力しているのですが、なかなか厳しいネガティブ



まぁでも彼もタフなので、10分で風呂上がってなんとか10分でもゲームできる時間を確保しています爆笑(ごはん食べるのはスローなので時間かなりかかります)



英語はとても楽しんでいるので続けようと思ってますハイハイテキストもオンラインなのですが、私が内容をノートに書いて(描いて)いってるので、見返したり復習したりもできていますOK



先日娘が

うさぎThe science is 〜

と言っているのを聞いて

にっこりボク知ってる!What subject do you like? I like science. の scienceでしょ!ボクお姉ちゃんと同じことやってるんだね⁈ニコニコ

と言ってました。



スゴイびっくりマーク

身についてる!覚えてる!

いいですね〜ニコニコ

中学受験してもしなくても英語は重要教科なので、少しづつでいいから継続しようと思います歩く



そして関東の方々、1/10は埼玉初戦ですね‼️

受験生の皆様、心より応援しております‼️

全力を尽くせますように‼️桜立ち上がる