下川神社の本祭です。

途中、雨が降ったりやんだりのお天気だけど

なんとか夜までもってほしいですね。

 

さて、今月の下川町はお祭りざんまい~

今回は、夏休みのちびっ子にはとってもうれしいお祭りに行ってきました。

 

 

ヨナタンストア主催の”ヨナジャム!”

 

ちびっ子は、ヨナジャムカードと光るブレスレットを受け取ると無料で

かき氷2回、金魚すくい3回、花火1回楽しめるんです。

子ども天国だ~

 

子どもって、永遠にすくうのね・・・

 

思う存分すくってもいいけど、1回につきおもちゃは1個だけもらえます。

道産子はなちゃんは、大人たちの癒しになっておりました。

 

最後は、手持ち花火をもらってみんなで花火です。

ラストにはしかけ花火もあって楽しい夏休みの思い出。

 

ヨナジャムを広島原爆の日の8月6日に開催する理由です。

世界中の子どもたちが、元気に笑顔で過ごせますように。。。

 

この日、ヨナジャムに来た子たち(大人も)に、まずこのウェルカムボードを

きちんと読んでねっていう声掛けもいいなと思いました。

 

ヨナタンありがとう~

 

ヨナタンの手作りの器やアクセサリーがかわいかった~

 

帰りは、チビたちと晩ご飯を食べにおしどりへ。。。

 

汗だくになって食べる醤油ラーメンも美味しかった。

平和な一日に感謝です。