気づけば6月・・・

寒い日が続いて、まだ春かと・・・(~_~;)

 

さて6月は「プライド月間」です。

 

「プライド月間」というのは、世界各国で行われる

LGBTQ+の権利を啓発する活動やイベントが実施される期間です。

 

多様性を尊重して、差別のない社会を目指すために

個人や企業など、シンボルのレインボーフラッグを立てて

社会の中でできることを発信したりしてるのを

見かけるようになってきました。

 

子どもたちも、SDGsの学習の中で人権や平等について

考える機会が増えてきているんじゃないかなと思い

大人も子どもも一緒に映画を観て

人権のことを考えるきっかけになればいいな~

 

ってことで、6月のすまっこシネマは

「ハーヴェイ・ミルク」という、少し古い映画だけど

アカデミー賞「最優秀長編記録映画賞」を受賞したドキュメンタリー

上映することにしました!

 

レインボーフラッグをデザインしたのはギルバート・ベイカーという人です。

彼に、シンボルとなるレインボーフラッグをデザインするように

依頼したのが、アメリカで初めてゲイを公表した

議員のハーヴェイ・ミルクだったとのこと。

 

今よりももっともっと差別が大きかった時代に

カミングアウトして生きることは大変だったんじゃないかなと思います。

 

6月22日(土)、ハピネスにてお待ちしております~

 

プライド月間のことがわかりやすく書かれているサイトがあったので

詳しく知りたいひとは、こちらを見てくださいね。

「SDGs CONNECT」