昨日、下川の熟練ハンターに出会ったので

ここ最近の野生動物事情を聞いたりして、

勝手にくまトークしていた私です。

 

ほんと、身近で聞く熊出没話が多くて

そうそう夜な夜な千鳥足で帰宅はできないなあ・・・しょぼん

となっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日からゴールデンウィーク後半戦ですね。

強風の乗って、黄砂やら花粉やらが飛んでいるようで

日毎にぐずぐず度、増しております。

 

さて、下川町の地域おこし協力隊のハンターチームによる

「第2回 下川くまトーク」が開催されるそうです。

 

今回のテーマは、『ヒグマと出会った時の対処法』

下小6年生の議会での総合学習発表がきっかけだとか。

 

子どものアイディアを大人が実現、いいことですねひらめき電球

 

5月11日(土)9:00~10:00

場所は、下川町総合グランド(南町 スポセンの向かい側)

クマスプレー噴射実演もあるそうです。

 

先日、名寄では回し蹴り(回してないか)の一撃で

ヒグマを撃退したニュースが出てたけど

なかなか、できることではない。

 

なので、回し蹴りできない人はくまトーク参加してみたらいいのだ。

 

 

 

熊関連の本を読むのが、昔から好きなんだけど

その中でも「羆撃ち」という、久保俊治さんが書いたのは

本人がハンターということもあって、何度も読みました。

 

何より、昔テレビのドキュメンタリーで見た

大草原の少女みゆきちゃんのお父さんだっていうのもあるし

狩猟者としての信念に誰もが尊敬の念を抱いていたと思います。

 

そんな日本を代表するハンター久保俊治さんの訃報が

先月ニュースで飛び込んできました。。。。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

 

「羆撃ち」は下川の図書室にもあります。

どうぞ読んでみてください。

 

「狩猟教書」という本も山と渓谷社で出版されてるんですね。

機会があれば読んでみたいですね。。。

忍び猟はとうていできませんが・・・