吹雪いたと思ったら、晴れ間がみえたりと

忙しい北国の春でございます。

 

寒くてオーバー手放せません・・・

 

さて、4月の本好きのおすすめ本コーナー

テーマは、「時代を「切り開いた女性たち」

 

春ですもね。。。

 

吹けよ、荒れよは、今年見た伊藤野枝を描いた映画のタイトル

原作本も。しかし、図書室には置いてないのであります。。。

私持ってるので読みたい人、お貸しします。

 

 

男性優位の社会が長く続いている日本国。。。

だけど、明治、大正、昭和と、女性の地位を高めるために

男性社会で辛抱しながらも、働くことの自由、生きることの自由、

女性の尊厳を求めて声をあげてきた女性たちがいました。

 

海外でも昔から女性に学問はいらない、

結婚して家庭に入り子育てと夫の世話・・・とどこも変わらない社会だったんだと

本を読んで思いました。

 

 

今は、25歳過ぎても肩たたきされないし、

結婚退社という制度もないし、

育児休暇はパパもママもとれるし、

男女雇用均衡法とか法整備に尽力した女性たちのおかげで

ずいぶんと変化してきていると思います。

 

歴史を読むことで気づくこともたくさんあるかなと。。。

 

今は、男女差がなく(わりと)がんばればどんなものにもなれる、

といっていた赤松良子さん。

 

小学生、中学生でも読める本もあるので

春休みだし、どうぞ下川図書室のおすすめ本コーナー

のぞいてみてくださいね~

 

今回の担当は私、そしてサポーターミキちゃんのうさぎ年コンビとなっております。

 

 

図書室の一角に、こんなコーナーも。

本屋大賞ノミネート作品!

こちらもどうぞ~