今月、めずらしく札幌で5日間ほど滞在の所要あり。

せっかくなので、隙間時間に映画ざんまい。

 

大通りのホテルからも歩いていける狸小路のシアターキノで

すまっこシネマ系の作品いろいろ上映されてて。

 

「ビヨンドユートピア 脱北」

「パーフェクトデイズ」

「風よ あらしよ」

 

映画を見るといろいろ思います。。。

今の暮らしと照らし合わせて考えさせられました。。。

 

さて、3月のすまっこシネマは、中村哲さんのドキュメンタリー映画です。

すまっこアンケートでも、リクエストが多かった映画。

 

劇場版「荒野に希望の灯をともす」

 

今でもアフガニスタンで、中村医師亡きあと用水路づくりは

進められてるようですね。

医療活動の前に、生きるための水を確保しなくては!と

自ら重機で用水路づくりの作業にあたるなんて

なかなかできないことですよね・・・

 

20年間もの期間、危険な地域へ映像を撮りに行った映画監督の谷津賢二さんが

受賞インタビューで中村医師の話をされてるのを聞いてても泣けた・・・

 

3月23日(土)上映します。

お時間のある方、ぜひ見に来てくださいませ。。。