今日のランチは、はるころカフェ。

まちなかスタンプラリー継続中なんであります。

 

お気に入りの野菜天うどんをすすっていたら

ひょっこり入ってきた若い外人さん3名。

 

コーヒーをオーダーして、私の隣の席についたので

どこから来たのか、とか、

スノーボーダーなのか、とか(ボードのウェアだったし)

下川は初めてかとか、何しに来たとか

これからどこへ行くのかとか聞いてみた。

 

まあ、英単語とジェスチャーでね・・・

 

で、旭岳でスノーボードをしたあと

ドライブをしながら下川に来て

ひとりはニセコで、あとのふたりは青森に行くと。

 

ひとりはプロスノーボーダーで、みんなフィンランド出身とのこと。

で、日本のプロボーダーの平野歩夢とか国母を知ってるかと聞くので

メイビー I KNOW、フェイマスオリンピアンと言ったら

喜んでいた。友達なんだって。

 

なので、スキージャンプのレジェンド葛西は下川出身だけど知ってるかと

聞いたら、ひとりはレジェンドを知ってたけど

他のふたりは知らないみたいだった。。。

 

フィンランドはウィンタースポーツがメジャーなんだろうけど

ボードとジャンプの世界は別次元と認識した。。。

 

で、お店でコーヒー飲んでいくのかと思ったら

テイクアウェイ?とか言うから、なんのことかわからなくて

テイクアウト?と聞いても、通じた感じしなくて

ひとりが、テイクアウェイコーヒーと英語をスマホで翻訳してくれたら

コーヒーのお持ち帰りと書いていた。

やはり、テイクアウトのことかと勉強になった。

 

英語が話せると、もっと楽しい会話ができたのになあと思いつつ

イケメンで明るいフィンランド人スノーボーダーを見送った平日の田舎なんである。

なんて平和なんだ・・・

 

さて、週末は何もない田舎がちょっと刺激的になるイベント。

アイスキャンドルミュージアムの2日間、音楽ライブありますよ~

 

なんと、入場無料。

場所は、コモレビです。

 

 

 

 

下川商業高校吹奏楽部の定期演奏会も公民館であるよ~