本日から8月~

本当なら、神社祭だ、盆踊りだ、縁日だ、うどん祭だと

ざわざわしてる時期なのに、今年は例年のイベントはありません~

 

でも、こんな普通な毎日もいいもんだなあと思う今日この頃、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

下川の町内に、かわいい雑貨屋さんができたっていうので

行ってきましたよ。

 

ヨナタンストア

Jonathanと書いて、ヨナタンと読むそうです。

 

アジアンだったり、昭和だったり、エスニックだったりとわくわくする空間です

 

最近まで、沖縄フェアをやっていたそうです。

島ぞうりとか沖縄フードなどもありました。

今は、フムスコーナーが充実中です

フムスっていうのは、アラブの食べ物でひよこ豆のペースト

いろいろな種類がありましたよ

なんか懐かしいタッチのグラス~

食器類が並んでたり、駄菓子があったり、メンコや、型抜きや百人一首と

チョイスがおもしろいセレクトショップです

お祭気分も味わえます~

絵本なども扱ってるそうです

あと、ビッグイシューも売っています

 

昨日、4さいのお誕生日を迎えた小さいお友達に

ぐりとぐらかるたを買いました

でも、ヤツにははたらくクルマのほうがよかったかもしれません・・・

 

雑貨好きな人やめずらしい食品など興味のある方、おすすめです

 

ヨナタンストアをやっている奥田さんは、陶芸家で食器屋さんです

聞くのを忘れちゃったけど、たぶんこのピアスは奥田さんの作品だと思います。

おととしの森ジャムにも出店していたんですよね

名寄の西條デパートの催事に出たりもしてました

色づかいやデザインがやさしい感じの食器で、人気ありましたよ

 

奥田さんの作品の食器はお店にはなかったみたいだけど

今後が楽しみですね

 

そんな雑貨屋さんができたので、のぞいてみてください~

OPENしてるときは、お店の前に木製の青いソリが置いてあります

 

国道40号線を名寄から興部方面に向かって、

下川神社を左折して直進して、左手に注意して

青いソリをみつけてくださいね~