森とイエプロジェクトで建てた我が家は、建築家コースで

Sa Design Office の小倉さんに設計をしてもらいました。

 

この度、第1回 JIA北海道建築大賞で、入賞をされたそうです。

惜しくも大賞は逃しましたが、審査員特別賞という大賞の次の賞です。

こちらをどうぞ → JIA北海道建築大賞2016

 

 

私の日々(?)のお掃除の苦労も報われました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この間必死こいたお掃除は、2次選考での現地審査の訪問でした。

なので、いつもの見学会よりちょっとキンチョー感あふれました。

 

建築家の小倉さんの作品には、それぞれ名前がついていて

我が家は「Shimokawa Blanc」という名前をつけてくれました。

 

下川から始まった「森とイエ」プロジェクト第1号でもあり、

Shimokawaがつくのはありがたいことです。

Blancというのは、白という意味だそうです。

モンブランのあれと同じだと思います。

 

何もない真っ白なところから、自分たちらしく暮らせる家ができて

いろんな色が重ねられていっています

 

森とイエの建築家さんや工務店さんなど、たくさんの人が関わってくれた家づくりが、

今でもとてもありがたく思います。

小倉さん受賞おめでとうございました。。。

 

プレゼンの資料の表紙に、

北海道の気候風土に馴染んだ、時を経ても輝きを失わない住宅を作りたい・・・

住宅単体をデザインするだけではなく、地域のヒトとモノを活かす・・・

という言葉があって、

こんな風に真剣に下川で建築してくれる人たちがいる「森とイエ」が

もっと地域の景観なんかに関わってくれると、歴史をつないでくれたり

あれ?って思うような建物が突然できたりしないかな~と。。。つぶつぶぶつぶつ

エコハウス美桑の設計をしてくれたアトリエmomoのモモちゃんもいたりね。

 

森とイエプロジェクトほど、下川の地域を研究しつくしてる建築家さんはいないと

思うんだけどなあ・・・

久々に明るい話題でうれしい今日この頃でございます照れ