北海道のお菓子といえば、白い恋人、わかさいも、

そして、マルセイバターサンド・・・・


ということで、六花亭(*^.^*)



カンパーナ六花亭の店内に入ると

正面に広がる十勝岳連邦の山々が目に飛び込んできて感動するよね。




カンパーナの葡萄畑、実りの秋を迎えてね。



まるごとやらジュースでゼリーやらが入った、季節の限定スィーツがずらりで迷う~

お彼岸だものと、おはぎやらずんだも。



高校時代の友人めざし、富良野方面に集いて

あちらこちらと秋のグルメツアー。



六花亭の予約が必要な食事処もあるんですよ。




六花山荘






ひっそりとした場所にありすぎて、少々道に迷い予約時間をオーバー

ハンドル握る私とその他のナビ女子たちであっちだ、こっちだと右往左往しつつも

なんとか到着(^▽^;)

完全予約のお店につきあせりましたが、笑顔でお迎えしていただき。。。(#⌒∇⌒#)ゞ



本日の昼膳

6種類のお豆が入ったおこわ、地元のお肉を使用した豚汁はミョウガが入ってさわやかな風味

向付けは、きのこ類の胡麻和え

ご飯とお味噌汁はおかわりができます



きゅうりの辛子漬けが絶妙な味で、お豆腐の揚げ物もあつあつ、ほわほわ。




豚肉の揚げ物は甘酢醤油で




甘いかぼちゃの煮つけ加減がすばらしい。

どうやって作るんでしょうねえ。。。



見慣れた家庭料理なんだけど、

家庭では味わえない

ふたひねりくらいされている、プロの味を堪能させていただきました。。。



そして、どの器もどしっと落ち着いた感じで

色や姿かたちがお料理を引き立てる。

鳥の図柄も愛嬌あるし

大場正男さんという陶芸作家の器たちでした。。。




日差しがやわらかい秋のアフターヌーンティーはウッドデッキのテラスへ。


紅葉になりかけの雑木林をながめつつ



ショップ売りをしていないオリジナルの紅茶のチーズケーキをいただく~

初めての味に感動・・・

クリームチーズと紅茶生地がなめらかでどこまでもやさしい味です。。



季節的に虫がいなくて、それも快適~(虫さえも寄ってこない?)

そして、雑多な日常からの逃避できる空間が気持ちよすぎ・・・

ここは12歳以下のお子ちゃまご遠慮いただきますな場所なのです




完全予約制で6卓しかありません。




スタッフのおもてなしがゆきとどいているのも、なごむ要因のひとつですね。

今月いっぱいで今年の営業を終え、春まで山荘は冬ごもりだそうです。


陽も短くなって、冬が近づいてきた北海道。。。

みなさん、秋ご堪能くださいませね・・・byサト美