先日、愛媛県内子町から下川町に視察に来ていた御一行様と

五味温泉のバーベキューハウスで交流。



いやー、遠いところからお疲れ様ですと、カンパイ。

内子町からは、役場職員と地域で環境活動をしているNPOの町民たち。




NPOの人達の取組は、「えひめAI」の製造、推進、

廃食油でBDF燃料作りや石鹸づくり、子どもたちの環境ワークショップ、

小水力発電など、持続可能な社会をめざす活動だそうです。



そして、山に囲まれた林業の町でもあり、(下川に似てるの)

バーベキューハウスの木材にも興味シンシンで、

あの天井はカツラむきか、柱の角はなんで面取りしないのだ、

この節は生き節で、こっちが死に節と

一緒にいて、たくさんの木の楽しみ方教えてもらったりして

とってもなごやかな時間でした。




「キラリと光るエコロジータウン・内子 」というキャッチかがげてる内子町


なんだか、こんなとこまでうちの町と似てるし・・・(-。-;)



そして、えひめAIは、何年か前にTVで見て興味あったので

NPOの理事長さんに根ほり葉ほり聞いてたら、

お試し用に送ってくれるって♪



えー、催促したみたいで申し訳ないです~(*´σー`)えへへ・・・



毎日、家事仕事終わってから、ジャッと排水溝に流すだけで

菌のパワーで排水についたコレステロール( ´艸`)が

なくなるそうなの。

おまけに、排水もきれいにしてくれるみたいだし。



内子町も行政と住民が仲良く環境活動してるけど

うちの町も仲良くやってるほうだと思うのよ~(*^.^*)


一緒に情報共有しながら、歩んで行くのがいいよね。

今度、内子町行きたいです♪

古い町並みを残したり、棚田のある風景を残したりしてるみたい。。。

じゃばらサイダーも飲みたいし、何より地酒が・・・byサト美