願えばかなうものである。




最近、友人とラムヤートのパンの話をしたもんだから

ラムヤートのパン食べたいなあ、と1日1回は思いめぐらしながら

ふつーに暮らしていたある日のこと。。。。



母がこんな時期にも落葉きのこを採ってきて

三杯酢にしたもんだから、おすそわけいただき。



そういえば、K子さん今年食べたかなと思いだし、

落葉きのこと、ちょうど作ったばかりのお豆のマリネ持っていく。




K子さん、道の駅の落葉きのこ買おうかどうか迷って買わなかった話や、

豆のマリネはまずくても、落葉きのこがあるから大丈夫、という

ブラックなジョークにもならないようなお言葉もいただきつつ、

落葉話に花が咲いていたら、

奥からひょーーーんと登場したSちゃん。



いつもの癒し系笑顔で、手にはパンをかかえて。




もしや、落葉きのこのお返しにパンをくれるのか、と一瞬頭の中よぎり。

えへえへとSちゃんにすり寄ると




「洞爺に行ってきたんですー。」とSちゃん。





洞爺 ⇔ パン  ヾ(@^▽^@)ノ



すべてを察した私は、思わずSホちゃん抱きしめ(*^.^*)




はるころ日記~田舎を駆ける女たち~


ふたりでひとしきり、ラムヤートと洞爺の話で盛り上がり。

つけると美味しいと思います、とチャイブ入りのクリームチーズもいただき

帰り道、もうニヤニヤしながら



「わらしべ、わらしべ」とつぶやきながら家路を急ぐ私。




焼きサンマに白飯という晩ご飯セットは見事に繰り越され、

ラムヤートの晩ごパンとなったのです。



天然酵母の酸味が苦手って人もいると思うけど

私はこのみっちり、どっしり、酵母の酸味きいてます系は好き。



しかも、ラムヤートの酵母は「奇跡のリンゴ」の木村さんとこのリンゴの酵母なの。

リンゴのおじさん好きの私にはそれだけでもたまらないのに、

ラムヤートのパン屋さんはイケメン兄弟が、手作りの石窯で

ていねいに作ってるから尚更のお気に入りパンなのである。



”ラムヤート”は、洞爺村という名前をなくさないようにという思いでつけたらしい。

ね、逆から読むとね。




今度は、私がラムヤートのパンを持って、わらしべしようと企む( ̄▽+ ̄*)

ほほほ、みなさん、こわいでしょー。




そうそう、来月、名寄の第一電気館(映画館です)で「奇跡のリンゴ」

上映されるんだね。

これは絶対に見に行かねば。


楽しみ増えた音譜・・・byサト美