昨日は、視聴覚ライブラリー委員会議でした。

下川は、図書館じゃなくて図書室なんですよね。

公民館に併設されている図書室は、月曜から日曜の

10:00~17:00まであいてて、

休館は祝日と年末年始だけ。

土日もあいてるので、いいよね。


蔵書冊数31,186冊

雑誌 705冊

登録者数 2,018人


貸出冊数 10,639冊




下川の人口は、3,805人(3/1現在)なので

移動図書の貸出しもあわせて、平均すると

ひとり当たり、4.79冊借りてることになります。



目標は、ひとり当たり5.5冊だそうです。

みなさん、本は読んでますか?


下川の図書室においてない本でも

道立図書館などの相互貸借で、読みたい本が

借りられますよ。(私も時々、取り寄せてもらってます)


そして、図書室には図書リクエストカードがあって、

購入予定リストに入れてもらえることもあります。



活字離れが進んでるみたいなんだけど

本を読むって、集中力とか創造力が養われると

思うんですよ。

たくさん本を読んで欲しいなと思います。。。



私も忙しくて、本を読む時間がなくなる、というか

本を開く気にもならない日が続くと、

これまた、禁断症状が出てきて、

とりあえず、読むか読まないかわからないけど

図書室に駆け込みます。



そばに読める本があると安心して、

めくっただけで返すこともあるけどね・・・


去年、ライブラリー委員になったときに

ときどき、本の紹介もしようと思っていたのに

忘れてました。。。ぽりぽり



あと人気、じゃなくて任期が1年あるので

委員のツトメを果たそうと思いますっ!

毎年、うどん祭りには除籍本の無料配布もやってます。

来月から、図書室前の雑誌コーナーで新聞も

置いてくれるそうだし、田舎の図書室をもっと

利用してみるといいのだ・・・byサト美