先日、ウーゴで食べたトマト&モッツアレラ冷菜が

あまりにもおいしかったので

めずらしく冷蔵庫に食材が入っていたこともあり

私も作ってみました。


作るというほどのお料理じゃありませんが・・・


tomato

バジルは、畑からとってきたんだけど

いまいち成長が遅いため、

バジルソースを作るほどはとれない・・・


鶏肉があったので、唐揚げも作って

久々に彩りのよい食卓になったのに

D助は帰ってきません・・・

やはり、ぐれたのでしょうか。


karaage

我が家の家庭菜園の野菜たちが

食卓にあがるのは、いつになることやら・・・

こんなに小さいです・・・


トマ美 ナス坊
去年から出没している野菜ドロボーナオ子も

まだ、影をひそめています。

下川では、収穫にありつけないと

今日、実家函館にマユキを連れて、帰ってしまいました。

世間一般では今日から3連休なんですね。。。
チャリンコでオロロンラインをのほほんと

ツーリング&キャンプを楽しんでるものもいるようです。

うらやましいです・・・


今朝、84歳の元気ばあちゃんは、颯爽とチャリンコに

またがり、自分の庭で咲いた仏花をかごにさして

お墓へと走り去っていきました。

そう、お盆の時期なんですね。

下川霊園も少しにぎわっています。



今日は、「社会を明るくする運動」という

長い名前のイベントで、夜、子供たちが

提灯行列。

あけぼの園前に、アイスキャンドルを

飾りにいかなければならないんだった。


夜8時からは、花火もあがるので

ちょいと寒くて、夏の夜の気分じゃないけど

ダウンジャケットでも着込んで

見に来てください。

明日15日(日)は、「ふれあい広場」

あけぼの園前でにぎやかに北鼓友なよろの

ヨサコイとか、歌や踊り、お菓子まきに

売店、今年は大道芸人も来るみたい。

チビちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで

思う存分ふれあってみて・・・byサト美