『見せて、話す』

アメリカでは、プリスクールや幼稚園の時から「SHOW & TELL」といって、”自分の意見をはっきり言う”ことを習慣づけているそうだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/sekai/


私は、人前で話すのがとても苦手だ・・・典型的な日本人タイプ。最近、少しずつ、人前で話したりする機会が増え、まじめに「話し方教室」に通いたいと思っているほどである。(だれか話し方教室、知ってたら教えて下さい」

昨日、Kとこの話をしたら今の子供は言葉も知らないし、表現力も乏しいそうだ。家庭での会話がない子は、授業をやっていてもすぐわかるそうだ。(Kは、ある時は中学生の英語塾講師!)


下川でも、幼保一元化のあかつきには、毎日お気に入りのものをひとつ持っていって、それについてどんなことでもいいから、見せながらお話する習慣をつけたらいいんじゃなーい。

そして、聞いている子はそれについて質問する、また答える、という毎日の積み重ねをすることによって、自分の意見をはっきり言える子の出来上がり!

いきなり、学校に行って、「わかる人、手をあげて!」とか、先生に突然あてられても、ドキドキしてパニックになるだけである。

教育にたずさわる方々、どうにかなりませんでしょうかねえ。。。。


私がお話を聞いていて、とてもわかりやすく聞けるベスト1は、下川をさすらっているやぶれかぶれになっていたNケンさん。話があっちこっちに飛ばず、難しい言葉を知っているにもかかわらず、あえて簡単な言葉で、状況に応じた話をしてくれるから、ボケな私でもついてゆけるのだ!


「しもかわ学会」で話し方ゼミやってくれないかなあー。by S