四国旅行~香川 琴平町 こんぴらさん その3~ | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

こちら愛知でも桜が咲き始め、どんどん開いてきているのに、雨とは…

桜の写真も撮りたいですが、体調もよくなくて(汗)

なので(?)前回の続き(笑)

 

展望台に沿って進むと御本宮の右手に奥社の入り口が。

確か、ブラタモリでタモリさんは行ってないと思うんですが、行ってみようか!と言ったのが後で悔やまれます(笑)

なんたって、山道の階段で結構歩くの知らなかったので、心の準備もできてなくて(笑)

白峰神社を通り、まだ進みます。(ここが一番下から923段だそうです)

途中、大きなイノシシの目撃があったので注意!とか、奥社はパワースポットと書いてあったりするんです。

イノシシと出会ったら、ジャンプで避けようとか、パワーがないと奥社までいけないよね、とかはじめのうちはしゃべりながら歩いてたんですが、もうね、クタクタです(笑)

ここか!と思ったら休憩所だったり、手水舎だったり(笑)

でも引っ張るのも疲れちゃうので(笑)、ようやく到着の図!(笑)

下から数えて1368段だそうです。ふう~。

 

御朱印を頂く前にいろいろ見てたら、左手の崖に天狗さんが。

分かりますかね?

ここまで無事に来ることができたのはありがたいことで。

でもね、登ってきたら下るもの。

足がガクガクです(笑)

 

御本宮まで戻ったらなんとなく、もう大丈夫!と安心感が(笑)

御本宮左手にこんな大きな木と渡り廊下があったのも気づかず奥社に向かったのだなあ(笑)。

 

三穂津姫社。三穂津姫(みほつひめ)は大国主命のお后だそうです。

奥に行くといろいろと献上されたものがたくさん!

写真や船の絵などもありました。

この樽は直接お参りできない方が瀬戸内海に流すんだそうです。

それを担いで代わりに持っていってあげるのもご利益があるそうで。

讃岐の方は足が丈夫なんだろうなあ~。

 

さて、おりますか。

上の写真で見下ろしていた階段は見上げるとこんな感じです。

ちなみに混雑しちゃうからなんでしょうが、行きと帰りは違う階段なのです。

 

 

名物の灸まんを頂きました^^

 

そうそう、またしても余談ですが、ブラタモリでタモリさんが「金刀比羅さんに行くとき、食中毒でお腹壊して大変だった翌日にこの階段を上ったんだ」と言っていましたが、私も前日、お腹壊してました(笑)

お腹壊した後、体力がなくなってるのにこんな階段上ることになるなんて!って自業自得ですけど(笑)

しかもお腹壊してたのに、牡蠣食べまくったし。。(笑)

お腹壊した自覚ないのかー!!

でもね、モーニングうどんがお腹にやさしかったです^^

お腹よりも足が。。

翌日からひどい筋肉痛に見舞われ、運動不足のせいでなかなか治りませんでしたとさ(笑)

 

これにてこんぴらさんの三部作、ようやく終了です(笑)

長々とありがとうございました^^

 


写真ランキング