静岡県 清水町 柿田川湧水群(かきたがわゆうすいぐん) その2 | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

昨日、アップした柿田川湧水群の写真、夫からツッコミがありました(笑)

「湧いてるところの写真、ないじゃん!!」って(笑)

引っ張るっていっても昨日のブログの写真じゃ、消化不良ですよね…(笑)

なので慌てて続きです(笑)

 

ではでは、湧いてるところへ。

第一展望台からの眺めです^^

左の砂っぽいところから湧いてます。

この水はこの周辺の住民の方へ供給されているそうです。

こんなに綺麗で豊かな水も、一時はゴルフ場やレジャー施設、住宅開発などでの乱開発のため、湧水量が減り、水質が悪くなったこともあったとか。

柿田川を守るために一生懸命活動されている方がいらっしゃるんだなあと思いました。

 

第二展望台からはこんな感じ。

紡績工場が利用していた井戸の跡だそうです。

 

 

右側が第一展望台の方向で、左が下流です。

地下の溶岩層の上に溜まった地下水が第一展望台から見えるあたりより大量に湧き出して、川になる…

なんだか壮大な感じがします。

 

 

泉頭城船着場(いずみかしらじょうふなつきば)にも、製紙会社が利用していた二つの井戸の跡があり、こちらも水がたくさん湧いてます^^

 

川向うにBBQのお店があるそうですが、川の水をそのまま飲料水として利用されていることもあるので、川の中で遊ぶのはダメだそうです。

私たちが写真を撮りに行った時も、川に入っていた人たちが怒られていました。。

確かに冷たい水は気持ちいいだろうなあとか思いますが、マナーとモラルを守らないとです。。

水遊びをするなら、柿田川公園の中にじゃぶじゃぶ池みたいなのもありますので、そちらでね^^

 

綺麗な水を守り続けていくことって、とてもとても大切です。

 

かの徳川家康も、この地を隠居の地として御殿を作る計画をしたそうですが、計画で終わってしまったとか。

私も綺麗な湧き水は大好きで、よく汲んで飲んでいます。

かに座だからなのかなあ?(関係ないか。笑)

何はともあれ、綺麗な水に惹かれるのは、今も昔も、みんな同じのようですね^^

 

もしよろしければ、クリックお願いします。


写真(風景・自然) ブログランキングへ