四国旅行 ~高知 土佐清水市 ジョン万次郎資料館~ | With you

With you

Nikonのカメラ(前はD700、現在はD850)といつも一緒に出かけます。
RICOH GR DIGITALIIIも連れていきます。
素敵な景色とおいしいものに誘われてます(笑)

またまた前後しますが、足摺岬を訪れる前に立ち寄った土佐清水市にある「ジョン万次郎資料館」。

この1枚↓だけはiPhoneです。

ジョン万次郎さんって歴史的にいろいろと名前はよく耳にしますが、どんな人なの?ってことでこちらでお勉強。

14歳で漁に出ているときに船が遭難して無人島で漂流なんて、とてつもない人なのに、さらに鎖国中にもかかわらず、

アメリカで暮らすことになるなんて、もう驚きです。

万次郎さんも帰り着くまでも不安だっただろうし、待っていたお母さんだって本当に不安だったと思います。

しかし、ジョン万次郎さん、大河ドラマになったことないとは、さらに驚き。

こんなドラマティックな人生、大河でやったらいいのになあ、と思います。

 

近くには看板や石像がありました。

 

 

 

 

ごつごつした岩や海の深い色を見て、自然の厳しさを思ったり。

 

 

あきらめない心って大切なんだなと思いました。

私も頑張らなくてはですね^^


人気ブログランキングへ