合理的配慮の研修を受けました
学校には多様な子どもがいるのに
教育って まだまだ画一的ですよね![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
私は高校普通科勤務ですが
(普通科っていうネーミングも謎です)
持っている力に凸凹がある子ども
珍しくないです
凸凹は誰でもあるもので
それが顕著で そのせいで
十分に教育を受けられないなら
合理的配慮をしていかねばなりません
障がいが あるかないかは
関係ないです
困り感のある
子どもには誰にでもです![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
子どもを変えようとするのではなく
十分な教育が受けられるように
環境や周囲の人間が
変わらないといけない
ということが
まだまだ理解されてません![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
大雑把な例えですが…
漢字を書くのが極端に苦手な子どもが
いたとして
漢字テストのためのプリントを
全員に同じ枚数配布して宿題にし
もちろんその子はできず![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
放課後できるまで居残りさせ…
ってよく聞きますが
それで漢字テストの点数が上がるのか?
上がったと 聞いたことありません![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
何のために毎回毎回
苦行のようなことを繰り返し
失敗体験を繰り返させるのでしょう
変わらなければならないのは
子どもではなく
教師の指導の仕方です
その指導しかできない ではなく
他のやり方で 学べないかを
教師と子ども(時には保護者も)が
話し合って合意形成していくことが
大事
これを合理的配慮と言います
オーダメイドの支援ですね
学校などの公的機関だけでなく
民間企業も今年の4月から
合理的な配慮の提供が
義務づけられています
そんな対応できません!ではなく
どうしたらいいか 一緒に考えましょう
と言える社会へ
障がいがある ないに関わらず
みんな 幸せになる
夕方咲いてます ヨルガオかな?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240703/19/harukoma24/7f/77/j/o1072108015458948877.jpg?caw=800)