娘が 学校嫌だぐすん

と担任の先生に言ったそうで

友達が よそよそしい…

というストレスからだそうガーン


先生のお話では

相手のお友達も

同じことを言っていたけど

今は 解決して仲良くしているそう


娘に 

先生が心配して電話かけてきてくれたよ

今は仲良くしているんだってね

と言ったら

そうよーぶー

だって泣き笑い


この話から

2つ思ったことがあり


1つは 担任の先生の話す順序

教師として勉強になりました真顔


うちの子が原因で

相手の子が学校嫌だと言っている

と切り出されたら

親としては その後の話が

素直に聞けない💦

むっとしちゃうーえーん


もう1つは


よそよそしいなら

嫌なことがあったんだろう

だからって

よそよそしいのは

大人気(おとなげ)ない

子どもだから指差し

大人気はない!

それでいいんだろな真顔


子どもが いろいろ感じて

自分の行動 反省したり正当化したり

相手の行動も 分析したり

ストレスは感じるだろうし

すぐには解決しないことだけど


そうやって

人の心の機微を学んで行く

それでいいのではないかと

思いました真顔


親や先生が すぐに介入しなくて

いいよなー

見守ることを 

おろそかにしては いけないけど真顔


そーいえば 私も

小学生の時に

今も仲良しの友人に

1週間無視されたこと

思い出しました滝汗


なんでか分からないけど

分かることばかりじゃないもんです知らんぷり