雨が だんだん激しくなってきました


明日の朝 大雨警報が出るかも?

と言われています


小学生と中学生の子ども達は

じゃあ 休み?自宅待機?ほんわか

って嬉しそう


義務教育は警報なら自宅待機ですが


ここらの高校は

大雨警報 大雪警報 だけでは

休校になりませんガーン


気をつけて無理せず登校

危険な場合は 自己判断で自宅待機

ただし公欠にはなりませんよ


なんだかなーチーンと思います

最近の気象状況に合ってない

線状降水帯とか予測しがたい

大災害もあるのにーガーン


そして

頑張って生徒が登校したところで

来ている生徒が少ないと

授業にならず 自習…

また途中で休校になって

すぐ帰ることになるなど

来た生徒が可哀想悲しいと思えることも

過去ありました…


皆勤など

出席にこだわる風潮は

昔ほど ありませんが

皆勤目指したい!という子もいますし

来る子は偉い!来なきゃならない

という考えも根強いです真顔


大雪やら大雨とか台風とかの

大混乱の時に いつも思うんですが

いつも通りに 

出勤やら仕事やら おかしくない?

しなきゃならないの?


事前に対策して

時差出勤にするとか

休みにするとか できることない?

と思いますが

都会では そういう風になってますかね

田舎だけ?汗うさぎ


私は雪の日は公共交通機関のバスで

出勤しますが

絶対1時間以上は遅れますね

いつ来るか分からないバスを

寒さに震えながら待つ時間

無駄だなーと思ってます真顔


最近の生徒は

待たずに帰宅する子が

多くなってきたような…

それ正解!って思いますが

大人はなかなか そうもいかない…