今日 「NHKおはよう日本」で

乳房再建について特集していました


諸外国の再建率が50%以上の中

日本は13%(2022年)


そーなんだびっくり

私は両胸摘出して そのままですが

再建しない人の方が

珍しいのだと思ってました!

私は マイノリティじゃなくて

マジョリティなのか〜キョロキョロ


再建率が低い理由は

摘出手術ができる施設の内

再建手術もできるのは

その半数なため

再建を積極的に勧める施設が少ないから

(患者の希望通りの再建ができないこともあるようです)


だから情報を患者に知らせるべき

との内容でした


再建についての情報 環境があれば

乳房再建率が上がるのかーびっくり


私は摘出手術と同時に再建を

勧められましたが

乳がんに向き合うので

精一杯で

同時に再建しようとは思わなかったです

真顔(結果 乳がん卵巣がん症候群だったので同時再建しなくて良かったかな 治療にも関わったり 両胸ない状態で考えるのと 片胸で考えるのと違う気がするかな)


胸がなくなる悲しみも薄かったしー

いつでも再建できる

と言われたけど

手術する時間と手間と痛みを

考えると おそらくこれからもしない💦


特集では

90歳で再建した人や

温泉に入るために再建した人が取り上げられていましたが


40代でもしない

温泉も 

胸なくても(いい感じに隠して)

入ってる私は 何なんだ?滝汗と 

再建していない皆さんの中では

マイノリティな気持ちになりました悲しい


再建率が低いって悪いことなのかな?

胸がないことは悲しまないといけないのかな?


もちろん 再建したい人が

情報や環境の不足のためにできないことは防がなければいけないことです



外国では

再建しない人たちが

FLAT(平面)を誇る活動していると

聞いたことがあります


いろいろな考えの人がいると

特集で取り上げてくれたら

良かったなー真顔



少し色づき始めた!