6月になりましたニコニコ
衣替えの季節と言われますが…
全国的に 今日から夏服です!
とかは なくなりましたかね口笛

うちの学校でも
自分の体調や好みに合わせて
夏服 合服 冬服を着ることができます
一律に 
というのはなくなっています

制服にしても
女子はスカート 男子はズボン
というのはなくなって
自由に選べます
(まだまだ少ないですが)

私が中学生の頃は
男子は丸坊主
女子はおかっぱ と決められていました不安
三十年前くらいのことですが
今考えると恐ろしい…

時代は変わり
学校では私服デーなるものが 
できてますポーン

TPOを考えて服を選ぶ練習とか
いろいろ理由はありますが

要は私服で学校来たら楽しい✨
でも いーんじゃないかなと思いました
衣食住と言うように
どれも生きる上で大切なこと✨
について考える時間も大切なことだと思います
最初は 面倒ー
自分のプライベート晒すようで
恥ずかしいかもたけど知らんぷり
(実際恥ずかしそうな子も…)

今は安くて気にいる服もたくさんあると思うから

周りの目を気にせずに
ぼちぼち楽しんだら良いんじゃない?
って思いますね指差し
(考え方はいろいろだけどー)

大人の中には
このようなことを
表面的な楽しみにばかり
目が向いて…
けしからん!って言う人もいますけどチーン

今までと違う価値観を受け入れること
を大人がしていかないと
いけないんじゃないかなー

多様性を大切にするって
そういうことから始まるんじゃないかなー
なんて
真面目に思います…ウインク


そういえば

瀬戸内海の鯛 お刺身でいただきましたよ!




でっかい!びっくり