清少納言から

中宮定子へのラブレター

美しいラブレターでしたねおねがい


春はあけぼの…

枕草子の冒頭文

美しいとか面白いとか

思ったことはなかったんですけど


今回美しい文だなぁとお願い

心に風景が広がるから

なお 美しいのでしょうね


中関白家の権勢を誇るために

清少納言は枕草子を書いた

だから没落の様子を描かなかった

と今まで授業で言っていましたが


このドラマでは

ただただ 美しいものだけを

定子に見せたかったのかなー

生きていても虚しいだけと言う定子に

世界は美しいのですよ

目を開いてくださいなと…おねがい


言葉が描く世界が

定子の心を癒やしていく

ききょう にしか書けないラブレターです

数千年の時を越えて

自分も含めて多くの人が

口ずさむことができることを

誇らしく思いました✨


まひろの書く源氏物語は

誰に向けて書かれますかね?

道長ではないかな?

だって もうラブレターいらないでしょ!ウインク


10年経っても

思い合う心は変わらない✨

いや 離れていた分 

気持ちはパワーアップ?キャーチュー

お前の字は分かる

なんて キュン死しちゃいます


若い時は 

上手く伝えられなかったことが

年を重ねたことで

自然に言えるのかしら


最後はまひろからの口づけチュー

そうそう

我慢してたら 人生もったいないよ!


そーいえば

道長役の柄本佑さんのパートナー

安藤サクラさんが主人公だった「ブラッシュアップライフ」では

徳を積まないと人間に転生できない!

ということで何度も人生をやり直してましたが


人生は多分一周しかできないから

生きている間に

ブラッシュアップ!!

それしかないわーウインク