今日は娘のバレーボール試合の応援でしたニコニコ


私は運動部経験があんまりなくて

接戦になるとハラハラして

応援するのが苦しくなります💦

(余裕で勝っている・負けている試合なら平気なんですがチュー


人間の心って不思議ですね

いつもサーブが入るのに

一度失敗した後

ずっと入らなくなってる子がいて

打つ前の深呼吸からも

緊張が伝わってきて滝汗

「入るよ入るよー!」

「一本!」

などの応援が 飛び交っておりました


点が入らず

流れが悪くなってくると

「元気だせー」

「声だしてー」

という応援が 飛び交います


そんな応援のさなかに

私が応援される側だったら

と想像しました


緊張する滝汗


応援って力になるって言うけど

「元気出せー」って言われたら

元気が出てない状況

っていうことだけが強調されて

ドツボにはまりそう…です


応援はアスリートの感情とモチベーションを高めると言いますが

みんなが みんなじゃないよなー真顔


応援を力に変える方法も

練習しなきゃできないよなー

と思いましたよ


私だったら

元気出してー

と言われたら

声を出す 

というルールを自分に課して

すぐ実行


をとりあえずやってみよう

と思いましたね真顔

(やる機会はないんですけどね💦)



応援と言えば…


入院している時に

すれ違う入院患者さんに

こっそり 心の中で

あなたが元気になりますようにって

念を送ってたことあります(笑)

ドラゴボールの元気玉のイメージ


自分にも誰かが送ってくれてたかなー

おねがい