私 総合病院で5つの科に 

かかってますびっくり

乳腺外科、産婦人科、内科(膵臓・肝臓)、呼吸器外科です。

若いのになぁえーんトホホ


産婦人科は1年に1回定期検診

膵臓は家族歴があるので(叔母罹患)半年に1回検診

呼吸器外科は 半年毎検診

乳腺外科と内科(肝臓)は3ヶ月毎


内科(肝臓)は 

抗がん剤する前の検査で

肝炎ウイルスが見つかって

定期的に検査するようになりました


最初それを聞いた時

私肝臓の病気なんですか?ガーン 

と聞いたら


違いますよー

抗がん剤で免疫が落ちて

ウィルスが暴れだしたら

いけないからねニコ


それから

なんかよく分かってないまま

乳腺外科と同じ日に

診察してもらっていていましたが


こんな記事を読んで



私 HBV既往感染者なのねとキョロキョロ


既往感染

大人になってからウイルスに感染した場合、免疫機能によりウイルスを排除するための中和抗体(HBs抗体)がつくられるため、肝臓の中にウイルスの遺伝子が存在しても、通常は肝臓病を発症することはない


妊婦健診の時は引っかからなかったのに

(赤ちゃんに母子感染する恐れがあるのでスクリーニングすることになっています)

それから感染したの??悲しい

謎です


しかし

抗がん薬治療をきっかけに

抑えられていたウイルスが活性化していくことがあるなんて滝汗


ほんと  

毒にも薬にもなるんですね真顔



こんなの毎回もらいます

いつまで??かな~