姉の病の重さを

家族が知ることになった

最初の時の話です…真顔


薄々変だと思いながらも

家族みんな積極的に姉の病の話には

触れないでいたのですが…


姉は医療職で

休職と復職を繰り返していて


半年くらい休職して復職して

1週間ほど経った時


母から電話が かかってきましたびっくり


母: 姉ちゃんが 仕事に行ってない

死ぬっていよる!


聞くと 

包丁を握っていたので

とりあえず取り上げて 隠した

今は寝込んでいる

とのこと驚き


慌てて

実家に行きました


とりあえず 

布団の中に大人しくいたので ほっえーん

興奮状態は落ち着いたみたいで


無断欠勤になるので

私に職場に連絡してほしいと

泣きながら頼まれました


後から思うと

ギリギリのラインで

仕事に行ってたんですね

で ライン超えちゃった絶望


職場に私が連絡しましたが

めちゃくちゃ お怒り不安

迷惑かけているけど

そんな私にまで怒る?と思いましたが


後から考えると

職場でも やらかしてたんだろうな真顔

医療職なので

取り返しのつかないことに

なってなくて良かった 滝汗


それから ブログにも書きましたが

かかりつけの心療内科に一緒に行き


数年後 復職叶わず退職しました真顔

また働けるかも?と

お試しみたいな感じで

かかりつけ医と職場と相談して

復職したのですが


空間認知とか

記録することとか

もろもろ できなくて

本人も家族も 納得して退職しましたショボーン


今はたまに

病院や美容室に1人で行くくらい

朝起きて テレビ見て

家事も洗濯物を入れたり

皿を洗ったりくらいの

家事は時々するようです


20年以上働いていたので

申請して障害年金を

もらえるようになりましたショボーン


今度久しぶりに

心療内科に付いて行こうかなー

と思いますショボーン


姉が

言いたくないことを

言わせたり

言われたくないことを

言ったり

したくないので 

病気の話する時は 

とても気を使いますキョロキョロ💦


考えてみたら

私の病気のことも

みんな 聞いてこないなーびっくり


みんな同じ気持ち…かなお願いお願い


長くなりましたが 

この話はとりあえず…ダウン可愛い