今日は

思春期の息子と娘を

皮膚科に連れてきました


ニキビ治療ですチュー

息子は通院3年目

赤ニキビが治りきらないし

黄ニキビも時々できるので

跡も薄くならない💦

悪くはなってないですけどねー


娘は初診察キョロキョロ

おでこに白ニキビができるようになって

ひどくならないうちに!と思って


最近ニキビがある子

少なくなった気がしませんか?

芸能人も肌ピッカピッカな人

多いよなーお願い


そんな中 ニキビになりやすい肌質が

遺伝したのかな💦

ごめんよ 子どもたち泣くうさぎ


私が

小5〜30歳まで

ニキビがひどかったものでショック


父もひどいニキビだったそうで

ニキビを気に病む思春期の私に

「青春のシンボルだから

 気にするなニヤニヤ

とよく言ってきましたが(今思えば励ましやったんかな?)……


いやいやー真顔

そんな綺麗事響かへん


ニキビのせいで

自分に自信なくなるし

ひどい時は

人と会うのも億劫ショボーン


小学生の時に

皆の前で

「harukoma24さんは

 よく顔を洗ってないから

 ニキビができるんです」

 って先生に言われた嫌な思い出もガーン

(ありえないですね…)


高校生の時

国語で「羅生門」をしてた時は

ニキビって言葉が何回もでてくるから

すっごい嫌でしたわ凝視


皮膚科にも通って

漢方薬とか塗薬とか

時には器具でつぶしましたが

全然良くならず…

30歳までニキビっ驚き

(さすがに思春期の勢いのままでは

 なかったですが)


それが

妊娠・出産後 

ぱったり治まったんですお願い


私のニキビはホルモン

多大に影響してたのではないかなー!グラサン

妊娠中はホルモン変化があり

それで終息したのでは??

真実は闇の中ですが口笛


最近は ニキビのホルモン治療もあるみたいですしねキョロキョロ(副作用怖いけど)


私の時と違って

今は皮膚科でもらう薬も

よく効いてるし✨

早く子どもたちのニキビが治ることを

願いつつ…チュー


それにしても

ホルモン…

乳がん ニキビ に関係して

私には よく聞くワード笑い泣きです


⤵なんか 可愛いイラストー♥