NHK大河ドラマ「光る君へ〜月夜の陰謀」終わりましたラブ


道長とまひろが文をやりとりする場面、良かったぁチュー三十一文字(まひろは漢詩だったけどあせる)に想いをのせて、返事に想いを探って、募らせて。

本歌取りもあって、古典の授業で生徒に見せたい場面でしたおねがい


気になったのは漢詩の謎びっくり

まひろは、なぜ漢詩で返したの??

漢詩は男が書くものだし、行成は志を伝えていると言ってたけどキョロキョロ


……ということは、道長と男女の縁でつながるんじゃなくて、同志として支えようとした?プンプン

……切ない😭


道長は最後は和歌ではなくて漢詩で返したけど、ストレート、直球、良かったです。わたくし道長の志にハート射抜かれました♥


ただ、2人は同志として、普通の甘い関係ではないところへ向かいそうですね。やだー💦またまた切ない😭


今のところとても繊細で不器用で守ってあげたい道長さんラブですが、「大鏡」に書かれているような、またまた「この世をば我が世と思ふ望月の……」と詠んだ豪胆な道長にはなっていくの??どうなるの??




まだまだ楽しみが続くことに、感謝♥です。