りんごジャム作り。 | ハルココニャンのブログ

ハルココニャンのブログ

ブログの説明を入力します。

実家より戻る時に、行きつけの農園へ寄り、紅玉🍎を買って来ました。

先週から、りんごジャム作りをしています。

先週は、初の試みとして、炊飯器で作りました。



りんごを粗みじんに切りました。
りんご400g、砂糖140g、レモン汁大さじ1半を入れてスイッチオン。

炊けて様子を見て、早だきで2回目のスイッチオン。

ホームベーカリーで作るより固い仕上がり。粗みじんで切った状態でしたのでマッシャーで潰しました。

パンに付けたり、ヨーグルトに添えてシナモンパウダーをふりかけて食べたりしています。


今日は、いつも通り定番のホームベーカリーでのりんごジャム作りをしました。


りんご🍎750g、砂糖200g、レモン汁大さじ3


今回も、1時間15分を2回やりました。


ビンのジャムは、ご近所さんへ配りました。