はじめまして
はること申します!
今日からブログを始めようと思います。
いままでブログは読む専門で、書くのは初めてです
むしろ、自分がブログ書く日が来るなんて夢にも思ってもみなかったです。笑
ブログを書こうと思ったきっかけ。
それは…
ベトナムに住んでいるからです!🇻🇳
2016年から、主人の仕事の都合でベトナムに住んでいて、ホーチミンで1年過ごしたのち、この春ハノイに引っ越しました

ベトナムの首都は北部にあるハノイ。
でも、栄えてるのは南部にあるホーチミンなんです
社会主義国ということもあり、他のアジア諸国に比べると外国企業が進出しにくいらしいベトナム。
でも、ベトナム戦争の際アメリカ側だったホーチミン(旧サイゴン)は、そういったところに比較的寛容で外国企業も進出しやすいとか。
マクドナルドやスターバックスも、首都のハノイよりも先にホーチミンにできました
ちなみに、マクドナルドはいまだにハノイにありません〜〜!笑
北部のハノイと南部のホーチミンでは、気候も違うし住んでいる人たちの人柄、性格も全く違うと言われます。
言葉も、南部と北部では使う単語や発音がかなーり違います
一つの国の中に、二つの国があると言われるぐらい本当に沢山の違いがあるのです
そして、情報の少なさもその一つ!!
ホーチミンでは多くの方がブログをやられていて、インスタでも情報を得ることができました。
しかし!ハノイはブログもインスタも情報が少ない〜〜



街の雰囲気は?治安は?
住むのはどこがいい?
お水は飲める?
家具が足りない!どこで売ってる?
野菜やお肉はどこで買うのが安全安心?
などなど、ハノイに来る前はもちろんハノイに来て早2週間経っても、まだまだわからないこと、困ったことが山のようにあります

圧倒的に情報が足りない!!!
そういうわけで、自分自身が情報を発信していくとこで、少しでも誰かの役に立てれば…と思いブログをはじめることにしたのでした
主にハノイの風景や食べ物、お店、楽しいこと、大変だったことなど、ハノイについてのことが中心になるとは思いますが、
ちょこちょこホーチミンやベトナム滞在中に訪れた旅行先のことなど、色々なことを書いていけたらと思います

自己満足なブログですが、これからよろしくお願いします

